【解放戦】かなえ編

(1コメント)  
最終更新日時:

イベント概要

■イベント期間
5/20 00:00 ~ 5/20 23:59
※次回以降は、不定期での開催となります。


他の解放戦よりも非常にクリアの難しい火属性クエストとなっているため、手持ちの水属性ドレスを強化して挑戦しましょう!

『解放戦・かなえ編』

解放戦『かなえ編』を開催します。
エピソードクリア報酬に[魔法少女服]瀬沢かなえが登場!

出現条件

第五幕「ある晴れた日に」の第3場クリアで出現する『もうひとつのプロローグ』をクリア。

攻略のポイント

ステージ毎に適したPTを組む

解放戦『かなえ編』は現状最高難易度と言って過言では無いステージ群となっています。
ノイズそのものの強さに加え、出現敵数、敵配置の凶悪さなども過去例がない程です。
ダメージスペル、攻撃速度アップスペル、攻撃アップスペル、回復スペル、各種複合スペル等手持ちのドレスを駆使して全力で戦う必要があります。
全ステージ通して安定したクリアを望めるPTを組むのは厳しく、ある程度ステージを見極めて適した組み合わせで対応すると多少は楽になります。

ドレス強化

「ドレス覚醒」「ドレスノート解放」「サブドレス埋め」「サブドレスそのものの強化」「絆レベル解放」等の育成は必須です。

また、ミッションコンプリートを目指す場合は上限解放も視野に入れる必要があるかもしれません。

目的を見失わない事

解放戦『かなえ編』における第一目的は「コアドレスの獲得」。つまりは最終ステージをどんな形であれクリアする事です。
第二目的は「コアドレスの覚醒」。最終ステージの全ミッション達成クリアです。
道中のミッションコンプリートはその更に下。やりこみレベルの目標です。非常に凶悪なステージが多い『かなえ編』ですが、クリアさえしてしまえば次のステージには進めます。

ステージ簡易情報

かなえ解放戦では火属性の敵が出現します。敵の弱点である水属性以外の攻撃が通り辛い仕様となっている為水属性PTで挑戦を行いましょう。
かなえ解放戦は菜々美~ひかり解放戦と比べても非常に難易度の高いステージとなっています。
ミッション達成難易度も高く、トライ&エラーも必要となるでしょう。

まだまだ未完成です。攻略情報などありましたら是非コメントにお願いします。

ステージ1

ステージマップ
敵構成
※(BOSS)は体力バーが長いです。
第1波
出現位置敵数
段差上魔法使い×2
段差下バグパイプ×3
第2波
出現位置敵数
段差上バグパイプ×1
段差中バグパイプ大×2
段差下バグパイプ×2
第3波
出現位置敵数
段差上バネ×1
段差中バネ×2
段差下ゴーレム×2
第4波
出現位置敵数
段差上バネ×1
ゴーレム×1
段差中バネ×1
ゴーレム×1
段差下バネ×1
ゴーレム×1
第5波
出現位置敵数
段差上バネ×2
段差下バグパイプ大×6(同時出現数2)
第6波
出現位置敵数
段差上魔法使い×6(同時出現数2)
段差中スペル耐性魔法使い(BOSS)×1
段差下ゴブリン×4(同時出現数2)

第3波・第4波
ゴーレムは体力が高め。エコダメージスペルでは恐らく足りないのでスペル処理の場合は20倍ダメージもしくは3倍×8回スペルを。
第5波
バグパイプ大は処理した先から順次補充される。×6となっているが正確には2×3。最初に出現した2体に加えて2回おかわりが来るという意味。
第6波
(BOSS)の取り巻き処理用に全体ダメージのスペルを2回もしくは3回分残しておこう。段差中にいてもゴブリンの攻撃は当たる。非常に痛い。

ステージ2

ステージマップ
敵構成
※(BOSS)は体力バーが長いです。
第1波
出現位置敵数
段差下バグパイプ×3
バグパイプ大×2
第2波
出現位置敵数
段差上魔法使い×2
段差下ゴブリン×6(同時出現数2)
バグパイプ×1
第3波
出現位置敵数
段差下バグパイプ×3
バネ×3(出現タイムラグ有)
第4波
出現位置敵数
段差下バグパイプ大×1
バグパイプ大×3(同時出現数1)
弓兵×2(出現タイムラグ有)
第5波
出現位置敵数
段差下バグパイプ×9
(同時出現数3→3→2→1)
第6波
出現位置敵数
段差中魔法使い×4(同時出現数2)
段差下石の巨人×2
第7波
出現位置敵数
段差上魔法使い×6(同時出現数3)
段差下スペル耐性ゴーレム(BOSS)×1

第2波
おかわりのゴブリンは出来れば通常攻撃で倒したい、が出現する2体の位置が大きく離れている。片方と戦闘中に画面外から突進で突っ込んでこられるだけで辛いのでスペル使用でもいい。
第1波・第3波・第5波
貫通射撃の活かし所! なのだが肝心の水属性★5の遠距離貫通は「神代結菜」「橘レイナ」「橋本ひかり」「南さくら」と揃いも揃って限定排出。
唯一「南さくら」だけは水属性でメモリアルドレスを所持している。これはこれで入手難度は高いが手に入れることは可能。
第4波
弓兵2体は出てくるのがちょっぴり遅い。全体ダメージスペルを早く打ちすぎてしまわないように注意。
第6波
魔法使いをスペルで処理、これを2回繰り返すと石の巨人もほぼ瀕死になっててお得。
第7波
全体ダメージスペルを2回分残せていると魔法使いの処理が非常に楽。

ステージ3

ゴブリン×10スペル耐性パイソン(BOSS)×1

ゴブリンは2体ずつ、計10体が逐一投入される。なお最大出現数が4体なので10体全部出てからスペルで一掃などは無理。
ゴブリンの攻撃力は高く、こいつらに好き勝手動かれるとHPがいくらあっても足りない。全体ダメージスペルで吹き飛ばしてしまいたいがエコ系or複合系(12倍ダメージ)スペルだと凸次第ではHPが残るため注意。

解放戦『かなえ編』の中では珍しい比較的単純なステージ。

ステージ4

ステージマップ
敵構成
※(BOSS)は体力バーが長いです。
第1波
出現位置敵数
段差上魔法使い×2
中央階段バネ×2
段差下バグパイプ大×1
第2波
出現位置敵数
段差上魔法使い×2
中央階段バグパイプ大×2
段差下バネ×1
第3波
出現位置敵数
段差下バグパイプ×4
バグパイプ大×3(同時出現数1)
第4波
出現位置敵数
段差下ゴブリン×2
弓兵×2(出現タイムラグ有)
第5波
出現位置敵数
段差下バグパイプ大×3(同時出現数1)
バネ×6(同時出現数2)
右階段魔法使い×2(出現タイムラグ有)
第6波
出現位置敵数
段差上魔法使い×6(同時出現数2)
スペル耐性魔法使い(BOSS)×1
段差下ゴブリン×2

第1波・第2波
通常攻撃でどうにかしようとすると、階段上ったり降りたりと時間を大幅に喰うため全体ダメージスペルで処理が楽。
第5波
バグパイプ大が1体、バネが2体。このグループと計3回戦うと考えればいい。
段差下と記載しているが正確には上から降ってくる。
第6波
全体ダメージスペルは残しておこう。貫通射撃キャラを持っているのなら1回分。そうでない場合は2回もしくは3回分。段差下のゴブリンは魔法使いをスペルで処理するついでで消えている。
最上段で戦う事になるが、フリック入力のミスで段差から落下すると脱力感がハンパないので細心の注意を払おう。

ステージ5

ステージマップ
敵構成
※(BOSS)は体力バーが長いです。
第1波
出現位置敵数
段差下バグパイプ×5
第2波
出現位置敵数
中央段差上バグパイプ大×1
左段差上弓兵×1(出現タイムラグ有)
右段差上弓兵×1(出現タイムラグ有)
段差下バグパイプ大×2
第3波
出現位置敵数
中央段差上ゴーレム×1
中央段差中魔法使い×2(出現タイムラグ有)
段差下ゴーレム×2
第4波
出現位置敵数
中央段差上バグパイプ×1
左段差中バグパイプ大×1(出現タイムラグ有)
右段差中バグパイプ大×1(出現タイムラグ有)
中央段差中バグパイプ×2
第5波
出現位置敵数
中央段差上バネ×2
下段バグパイプ大×3
第6波
出現位置敵数
中央段差中バネ×2
下段バグパイプ大×3
第7波
出現位置敵数
左段差中魔法使い×3(同時出現数1)
右段差中魔法使い×3(同時出現数1)
段差下スペル耐性ゴブリン(BOSS)×3
(出現タイムラグ有)
ダメージスペルでの処理を行いたい波が非常に多い。

第1波
貫通射撃用配置。
第2波
少しの時間を置いて参戦してくる弓兵2体は左右両端から挟み込むような位置を取る。全体ダメージスペルを使わない場合、時間もHPも持っていかれるだろう。
第7波
魔法使い処理用に全体ダメージスペルをできれば3回分残しておきたい。
とはいえ通常攻撃アップスペル、攻撃速度アップスペルを疎かにするとスペル耐性ゴブリンの方で非常に困る事になる。
ダメージ+攻撃力アップスペルなども選択肢に入れよう。

ステージ6

ゴーレム×12スペル耐性ゴーレム(BOSS)×3

ゴーレムは2体ずつ、計12体出現する。最大出現数は2体で既に出現しているゴーレムを倒す事で逐一追加での出現となる。
スペル耐性ゴーレムも計3体出現する。こちらは時間経過での追加となり約20秒程で3体全てが出現し終わる。

ステージ7

ステージマップ
敵構成
※(BOSS)は体力バーが長いです。
第1波
出現位置敵数
Aバグパイプ大×1
Gバグパイプ大×1
バグパイプ×4
第2波
出現位置敵数
Bバグパイプ×1
Cバグパイプ×1
Gバグパイプ×1
ゴブリン×2(出現タイムラグ有)
第3波
出現位置敵数
Bバグパイプ×1
Cバグパイプ×1
Gバグパイプ×1
ゴーレム×2(出現タイムラグ有)
第4波
出現位置敵数
Gバネ×9(同時出現数3)
ゴブリン×2(出現タイムラグ有)
第5波
出現位置敵数
Gバネ×2
ゴーレム×3
第6波
出現位置敵数
B魔法使い×2(同時出現数1)
(出現タイムラグ有)
C魔法使い×2(同時出現数1)
(出現タイムラグ有)
Gスペル耐性ゴブリン(BOSS)×1
ゴブリン×4(同時出現数2)
(出現タイムラグ有)

ステージ上部に大量のアンサンブルの珠が存在する。Cから右端に向けてジャンプすると上れる。近づけば薄く見えるなども無い、完全に不可視の段差となっている。
最上段のアンサンブルの珠を回収すればアンサンブルゲージは8割方は溜まるので、解放戦『かなえ編』の中では対応しやすいステージ。

第6波
スペル使用で魔法使いやゴブリンは処理したいが、アンサンブルモードでのMP回復をみこして全体ダメージスペルは使い切ってしまっていてもいい。

ステージ8

スペル耐性石の巨人(BOSS)×1弓兵×5魔法使い×5スペル耐性弓兵(BOSS)×1スペル耐性魔法使い(BOSS)×1

ステージ最奥にアンサンブルの珠が存在します。全取得でのゲージ回復量は役半分。

耐性石の巨人は初期出現。
その後、時間経過で通常の弓兵と魔法使いが参戦。最大出現数は双方共に1体までで、出現分を倒す事で追加で出現する。5体ずつ倒すと打ち止め。
通常弓兵&魔法使いの初出現後、数秒後にスペル耐性の弓兵&魔法使いも参戦する。

ステージ9

ガルム×3

ステージ上部にアンサンブルの珠が設置されている。
右端左端の塊を取るとほぼゲージ一本分、中央の塊を取るとこれもゲージ一本分回復が行える。

以下随時更新







コメント(1)
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コメント

  • ななしチューナー No.102503923 2018/05/20 (日) 20:59 通報
    「目的を見失わない事」が
    「自分を見失わない事」に見えた
    大切だよね自分を見失わない事
    2

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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